oxborrow.net

Answers

こんばんは、 今日、日本語能力試験があったものですから、遅く答えしてすみません。 日本語で書くと時間がかかるから、まだ全部答えなかった、またメールをします。 では答えです。

Q1.日本に来た目的は何ですか。

☆ 日本語の留学生として日本に来た。

Q2.日本に来る前は、日本に対してどのようなイメージをもっていましたか。来日してそのイメージは変わりましたか。

☆ 欧米の人は日本に対してイメージはすごく違うと思う。 大人にとって日本というと [げいしゃ]とか伝統的な料理とかのメージが多いと思う。 それに対して、若者にとって「アニメ」とか「忍者」のイメージが多いと思う。

日本と言えば、やっぱりやさしい人ですね。そういえば日本に来た日、他人の日本人二人が迷った私に、東京から岡崎まで手伝ってくれた。その上に、大谷さんは様々なお世話になりました。岡崎でも、おじいさん達から囲碁を教えてくださった。

Q3.日本で暮らしていて何か困ることはありますか。また、それをどのように対処しますか。

☆ ベジタリアンとして日本は住みにくいです。なぜならほとんどの料理は肉か魚が入っているからだ。 それで自分で料理を作らなければならなかったけれど最近健康的な店を見つけて、 高いけどベジタリアンカレーなどをついに買えて食べられるものが広かった。残念ながらもうすぐ帰る。

Q4.日本にきてどのようなカルチャーショックをうけましたか。

☆ 他の人にとってカルチャーショックをうけたと思うことは私にとって面白いだろう。 例えば、玄関で靴を抜いてはいけないとかお風呂の水は数日使っているとか。 私では日本に来る前にインターネットで日本の習慣などをちょっと勉強したから驚くことはあまりない。 だが、伝統的なものでも、日本の席がないトイレを使いたくもない。幸い、少ない。 それから食べ物、特に果物は違う。 イギリスではいろいろなりんごなどの種類があるけれど、日本ではひとつしかない。別の国外の食べ物もスーパーなどかなり手に入れにくい。

Q5.日本に来る前に、日本語を勉強していましたか。

☆ 一年間ぐらいで一人で勉強したけど、うまくいかなかったから、日本の学校に入ることにした。 ひとつの問題はやる気があったがどんな順番に勉強したほうがいいかさっぱり分からなかった。 それでよく難しすぎることを勉強してみてしまった。

Q6.帰国後のプランは何ですか。

☆ まず仕事を探します。 最初に何でもいいかなあと思っている。 この間日本語能力試験の二級を受けた。 もし合格できたら、日本語関係がある仕事を見つけたいけど、一級のほうが仕事に役に立つから、一級も勉強すると思っている。 私にとって日本語は興味に過ぎないけど、もしできれば仕事で使いたい。 それでだんだんうまくいくだろう。できなければ、本を読んだり、映画とかテレビを見たり、して興味を続ける。