oxborrow.net

希望

日本語能力試験はまた一週間で、結局希望があてきたぞ!この間、また模擬テスト二つをやって、240点が要るけど、270点以上とったから、もう大丈夫かなあ。

その考え方はいけない!

一応試験の点数のことを説明したいと思う。満点は400点だが、合格は240点つまり60%である。試験は四つの部分で別れて語彙と聴解と読解と文法である。だから、四つの部分でそれぞれ60点が要る。

私にとって語彙の勉強が終わった。なぜなら、いくつ語彙の模擬テストをやっても70点ぐらいをとるからだ。この一ヶ月(本当に)たくさん語彙を習ったのに、その点数は上がれない。60点が要るから、先週から語彙に集中を辞めようと思った。残った10点数は他の部分のサービスになる。

聴解は短い時間ですごく良くなってきた。ただ一週間で3回に日本語ジャーナルという日本語を勉強している留学生向けの雑誌の二級の問題をやっただけけれども本当にレベルアップした。前の平均は40点ぐらい、今のごろは70点ぐらいだ。ちなみに2002年の過去問題をやって90点をとったことがある。今週も聴解練習を続けると思う。

文法さ、試験で時間が短いせいでこれはちょっと危ない。模擬テストの点数はバラバラから、運が良かったら、問題ないけど。毎日文法の問題をやるつもりだ。

問題は読解だけれども、他の部分の点数が高ければ、50点ぐらいは大丈夫だ。これを今週毎日やろうと思っている。でもさ、読解の練習をすると時間がかかるからいやだ…

Test is December 4th.