oxborrow.net

危うい

昨日2級日本語能力試験の模擬テストを受けた。これは2003年の過去の試験だった。受ける前に自信がなかったけれども、受けなくてはいけないと思った。これはいい試験経験だろうと思い、心配しなかった。特に聴解、授業中で前の過去問題をやり、たいてい悪い点を取ったから希望がなかった。

昨日のテストは前やった過去問題と比べ、けっこう簡単だったと思った。本当に予想したほど難しくなかったからほっとした。聴解の部分もなんかやさしかった。点数を数え、合格し、びっくりした。ところでまだ聴解の点数をもらっていないから、ちょっと予想したけど。6ヶ月前山のような語彙と文法を習い始めた。そのごろ合格ができると全く考えられなかった。しかし合格といっても5点くらいで合格した。今から点数を伸ばせるように弱点を集中しなくてはいけないと思う。